戦国コレクションを攻略していくにあたって、かなり重要な要素になるのが、この「仲間申請」だ。これは、何も自分のリア友を戦コレに誘えということではない。もちろん、リア友の方が有利は有利だし、紹介すると、「招待カード」がもらえたり、抽選で「レジェンドガチャ券」がもらえたりもするので、それはそれで利点がたくさんだが、その話は「アイコトバを設定して友達を招待しよう」で詳しく話すことにする。

戦国コレクションの通常の流れは既に話したとおり、「クエスト→秘宝GET→合戦で秘宝コンプ」の繰り返しだ。その流れのなかで、クエストでゼニとカードをGETして、カードを合成して強くしていく。

しかし、秘宝のコンプは、序盤は他ユーザーもLVが育って無く、合戦で簡単に奪えるかもしれないが、すぐに壁がくる。特に、同じ秘宝を6回までコンプできるのだが、6回目ともなると、合戦の相手がLV100以上のユーザーばかりになってくる。自分のLVが仮に10だとしてもだ。

そこで、奪えそうにないカードや、余っているカードをおねだりできたらいいな、という考えから、仲間申請は自分で高レベルのプレイヤーを指定して申請を出した方が良い。

また、戦国コレクションに限った話ではないが、こういうゲームは常にイベントを開催している。このイベントをがんばることで、通常の攻略ではなかなか手に入らないSレアカードや、レジェンドカードがゲットできるわけなのだが、これも仲間の協力なしでは難しい。協力とは言っても、特にコミュニケーションが必要なわけではなく、高レベルプレイヤーも仲間と協力しなければイベントで有利に戦えない仕組みになっているので、自然と協力してくれるわけだ。

戦コレでは、仲間申請をすると、同一レベル付近のユーザーに申請を出すようになっている。戦コレを始めたばかりのひよっこで「仲良くしようね」「一緒にがんばろうね」では、実はこのゲームは続かない。かといって、LV10以下の超ビギナープレイヤーが、高レベルプレイヤーに仲間申請をして、拒否されることもあるかもしれないが、ちゃんと仲間になってくれるプレイヤーもたくさんいるので、根気よく仲間申請していこう。

さて、次はいよいよ合戦の攻略について、「合戦の仕組みを知ろう」でお話しよう。

>> トップページに戻る