戦国コレクションの攻略の前に、まずは基本をしっかりおさえておこう。基本の中にも重要な要素や気がつかなかった点があるかもしれないぞ。

戦コレの基本の流れは、「クエスト→秘宝GET→合戦で秘宝コンプ」となる。

これは、戦コレを登録したときのチュートリアルでわかっていることだが、「クエスト」というのが1つのくくりになる。「クエスト」が4つや5つ集まったのが「エリア」という。エリアの中のクエストを全てクリアすると、エリアのボスが現れる。ボスを撃破することにより、次のエリアに進み、回復薬と落とし穴がもらえる。

エリアは、発見できる秘宝によって区切られるので、コンプできていない秘宝を探すには、過去のエリアに戻って、クエストを実行するようになる。

もう少し詳しく話してみよう。まず「クエスト」を行うことによって、体力が減り、経験値とゼニを得る。そして時々カードがGETできる。各クエストでGETできるカードは決まっているが、GETするまでは、図のように宝箱のままになっている。

IMG_0534-1


この宝箱を全て開けると、全宝箱開封となり、10000ゼニがもらえる。

「エリア」の中の全てのクエストの宝箱を開封すると、レアコバンが1枚もらえる。

そして、クエストを進めながら、秘宝を集めていき、最終的には合戦で秘宝をコンプすることによって、イベントを有利に進めることができる「戦神」というレアカードがGETできるのである。同じ秘宝を複数回(6回まで)コンプすることによって、トレードに必要なレアコバンがGETでき、6回目のコンプでは、「戦神+台座」と言って、戦神のレアカードをレア+カードに進化できるようになるのだが、詳しくは「戦神カードを進化させてイベント攻略」でお話しようと思う。

次に、イベントの流れについて説明しよう。

実は、戦国コレクションは常にといって良いほど、イベントをやっている。イベントが終わったら、次のイベントが始まる、といった感じである。

イベントとは、通常の流れとは別で、クエスト以外のエリアが現れたり、通常のクエストと同じだけど、GETできる秘宝がことなる夢幻モードなど、さまざまだ。このイベントで良い結果を残していくと、ガチャ券などがもらえるのだが、「Sレア限定ガチャ券」や、「キラレア限定ガチャ券」など、通常では手に入らないものばかりだ。

通常のクエストで慣れてきたら、イベントに参加してみよう。イベントの攻略情報は、「最新イベントを攻略しよう」を参考にしてくれ。


次は、戦コレを始めてまず通過する、「寺子屋」について、「まずは寺子屋を攻略しよう」で話をしよう。


>> トップページに戻る