戦国コレクションの毎日の日課(?)の1つが、無料ガチャである。友情ガチャとも言うが、要するにお金をかけること無く、1日1回ガチャが引ける。そして、「昼ガチャ」というサービスもあり、お昼12時から13時半の間にログインすると、ガチャが無料で引ける。

しかし、この無料ガチャは、数値こそ公開されていないが、ほとんどがノーマルカード(以下Nカード)か、ノーマル+カード(以下N+カード)である。

そのほとんどが、合成要員になるわけだが、どれくらいの確率かはわからないにしても、実は無料ガチャでもレジェンドは出ます。というか、出しました。

レジェンド




毎日コツコツやっていると、レアカードを引いたり、レア+、すごくたまにキラレアを引いたりしたのですが、レジェンドも出るようです。レジェンドを引いたときは、ガチャのモアイ像が、一瞬真っ暗になって、目が光ったりしてから、出てきました。

1日1度のガチャの他に、イベント期間中に「朝ガチャ」「夜ガチャ」なども回せることがあり、「昼ガチャ」と合わせて1日4回が無料ガチャだったりするのですが、その他に友情ptを貯めてガチャを回すこともできます。1回200友情pt必要なのですが、友情ptは、イベントやガッツでもらえたり、1日1回仲間に挨拶すると200ptもらえますので、これも毎日欠かさずにコツコツやっていく感じになります。

正直、ほとんどNカードかN+カードなので、うんざりするんですが、こういうところでGETするカードは、序盤のクエストでは手に入らないカードや過去イベントのカードだったりしますので、図鑑登録だったり、極めて図鑑ご褒美などにすると良いと思います。図鑑登録のご褒美に関しては、「賢く極カードを増やして、ご褒美をもらおう」でお話します。

戦国コレクションに限った話ではありませんが、有料ガチャをするのかどうかというのは、悩みどころかもしれません。友達を招待してモバコインをGETしたのなら、やってみてもいいかもしれませんが、リアルマネーを使ってガチャを回すくらいなら、オークションなどで欲しいカードを探した方が、賢い使い方かもしれません。ちなみに、有料の武将ガチャでも、レジェンドの確率は1%未満だったと思います。

さて、次の攻略は、仲間申請について「仲間申請は自分で仲間を選ぼう」でお話したいと思います。

>> トップページに戻る