ゲームを進めていくと、必ず迷うのが能力ポイントの付与である。

最初の頃は、体力や攻魔など、どこにどれくらいポイントを振り分けたら良いのかがわからないのも当然なのだが、ここはしっかり抑えておきたい。

一番のおすすめは、一気にレベルを上げてしまう方法。

まず、能力ポイントは全て体力に費やしていく。攻魔が初期値「10」のままなので、リーダーカードはずっと必要魔力7の初期レアカードです。

とにかく、体力馬鹿でも良いので、体力を400くらいまでがっつり上げましょう。もっと上げても良いかもしれません。逆に、LV80まで体力のみ上げて、さっさとLV80にしてから遊ぶ、というイメージでも良いかもしれません。

ある程度レベルが上がってきたら、コバンのメニューのところで、ステータスリセットの小槌をGETしよう。レアコバンが100枚必要だが、不要なレアカードをレアコバンに替えたり、クエストの宝箱開封などで、コバンをGETしていれば、体力を400くらいまで上げるころには、レアコバンは100枚くらいたまっているだろう。

そこで、再び振り分けにはいるのだが、ここからは自由に割り振ってみよう。まとまって400もポイントがあれば、どのように育てたいのかが、イメージしやすいだろう。

例えば、防魔は10のままで、攻魔300、体力100の、攻撃型とか、体力100、攻魔150、防魔150のバランス型など。攻撃型の場合、防魔がないので挑まれた合戦は100%負けといって良いので、ゼニは常に流れっぱなしである。しかし、通常クエストで秘宝を集めていくのであれば、攻魔が300あれば、2回連続で合戦が挑めたりするので、防魔が無くて秘宝が奪われる前に、コンプリートでき、それはそれでおもしろい。

ちなみに、ほとんどのイベントでは、どれも重要な数値となってくるので、イベントの事を考えると、バランス型にしておくことをおすすめする。

注意したいのは防魔である。防御魔力は、LV80前後までは、200もあれば十分である。よって、残りは体力と攻魔に割り振ってみよう。

ちなみに、LV80前後であれば、体力150、攻魔400、防魔200くらいが、通常クエストもイベントもやりやすいステータスだと思う。

さて、次は無料ガチャについて「無料ガチャでもレジェンドは出る!?」でお話しよう。

>> トップページに戻る