特技レベルを上げるためには、通常のレベルを上げるのと同様、特技レベル★4の素材を合成することで、確実に特技レベルを1上げることができる。

しかし、不確実な方法ではあるが、★1を素材にしても、特技レベルが上昇する方法がある。

戦神カードや、レア+カードを素材にする方法だ。


この方法で、特技レベルを★20まで持って行くのは、何度か失敗を繰り返すことになるが、特技によっては、★4を作ったり、トレードで買うよりも、効率が良い場合がある。


経験上でしかお話することはできないが、特技レベル10くらいまでなら、★1のレア+カードを素材にして、特技を上げることができるぞ。

出来るだけ失敗を避けたいなら、そこから先は、★4素材を使うことをおすすめするぞ。


そして、更に高確率で特技レベルを上げる方法が、Sレアカードを素材にする方法だ。


同一特技を持ったSレアカードをトレードで購入して、特技を上げるのだが、これの旨みは、「イケメン」カードにある。

ほとんどの特技に言えることなのだが、同じ特技でも「乙女」と「イケメン」カードが用意されている。

そして、ほとんどの場合、「イケメン」カードは安いのが特徴だ。

そこで、レベルを上げたい特技の「イケメン」Sレアを探して、素材に使えば、ほぼ間違いなく特技が上がるぞ。


この方法も、場合によっては特技巫女を使うよりも、コバンが少なく済むので、おすすめだ。


そして、これらの方法の一番のおすすめ時期が、「特技祭り」だ。


特技祭りとは、同系素材で特技レベルが上がるイベントのこと。

例えば、「影・炎の恵み」の特技を上げたいとき、通常時なら、「影・炎の恵み」を素材にする必要がある。

しかし、特技祭りの時は、「炎の恵み」「姫・炎の恵み」「殿・炎の恵み」「R/R+炎の恵み」という、同系統の素材であれば、特技レベルが上がるぞ。


これらのイベントを知っていると、「爪」特技や「鎧」特技、「奥義」特技を安く仕入れて、「姫・爪」などに素材として使うことができるので、事前にカードを集めておいて、一気にレベルを上げることができる。

全くの不定期で開催されるので、すぐに特技レベルを上げたいプレイヤーには向いていないがは、こういったイベントを見越して、屋敷に素材を集めているプレイヤーが多数いるのも、事実だ。


さて、最後に、もっと手っ取り早い方法を紹介しよう。

これは、レアカードやレア+カードに言えることなのだが、ちまちまと特技レベルを上げるために素材を集めるのであれば、いっそのこと、完成品をトレードしてしまおう。

実は、完成品の方が、ほとんどの場合、安いぞ。


しかも、相場環境やカードの種類によっては、レア+の特技レベル20と、同一のキラレア+の特技レベル20が、ほとんど同じコバンで出品されていたりする。


カードゲームなので、カードに愛着をもって育てたいなら、じっくり攻略するも良いが、合戦などで勝ちたいとか、イベントで有利に進むためには、完成品という選択肢も、頭に入れておこう。


次は、「どの特技をデッキに組み込むか」で、合戦を有利に進めるための特技の選び方について、説明していこう。

>> トップページに戻る