戦コレの攻略を進めていくと、徐々にトレードで良いカードが欲しくなってくる。

しかし、みんなが欲しいと思うカードほど、高値が付いていたりするものだ。


そこで、今回は、上手なコバンの増やし方について、考察してみよう。

もちろん、投資と同じで、確実な方法などないので、実践するのは、プレイヤー自身の責任だぞ。


まず、コバンの増やし方は以下の通り、

「通常クエストで宝箱を全て開ける」
「秘宝を6周コンプリートする」
「手持ちのレア以上カードをコバンに変える」
「カードを出品する」

という方法で増やすことができる。


しかし、通常クエストや秘宝だけでは、コバン100枚200枚がやっとのこと。


人気のカードは、コバン1000枚を超すカードも少なくない。


そこで、人気のありそうなカードは、まずチェックしておこう。どの属性においても、単純に人気があるのは「影・奥義」「姫・攻撃up系」「姫・防御up系」だが、特技だけでなく、カードの絵や、新カード、アニメの人気にも左右されるので、慣れてきたら、チェックする幅を広げよう。


次に、ご褒美で貰える「特技up巫女」や、「台座」をコバンに変えていこう。

「特技up巫女」は、そのままトレードしてしまえば、即コバンにすることが出来る。

特に「特技3up巫女」の場合、一度出品してコバンに変えてから、「特技1up巫女」を3枚かって、コバンのおつりがくる場合があるので、覚えておこう。


問題は、台座だ。


例えば、「R/SR+進化台座」などは、自分の持っているSレアカードを台座にのせてしまってもいいのだが、そもそも、自分が持っているSレアカードは、トレードで何枚で取引されているだろうか??

Sレアカードでも、コバン10枚で取引されているものもあれば、100枚以上で取引されるものもある。

そして、この「R/SR+進化台座」は、キラSレアカードにも有効ということを覚えておこう。


そこで、上で書いたような人気の特技を持つ、「+進化」する前のカードをトレードで購入しよう。

そして、ご褒美などで貰った「+進化台座」にのせて、すぐに出品してみよう。


すると、人気のカードなどであれば、コバン200枚くらいは増えているはずだ。


そして、そのコバンで、自分の持っているSレアカードと同一のカードをトレードで購入して、「+進化」させれば、それだけでもコバンは増えて、更に「+進化」もできた、ということになる。


こんな方法もあるので、参考にしてもらいたい。 →「Zeroの戦コレ攻略ブログ - キラ化台座の使い道


しかし、この方法の場合、イベントなどで成果をだして台座を貰わないといけない。

そこで、もう少し上級者向けの方法を紹介しよう。


それは、先に買っておくという方法だ。

上記の様に、イベントのご褒美などで台座が貰えることがわかると、上で説明した様なやり方で、コバンを増やすプレイヤーが増えてくる。


すると、台座にのせて転売されるような人気のカードは、徐々に相場が上がってくる。

そして、ひどいときには、+進化させていないノーマルのSレアカードが、同一のSレア+カードとほとんど同じコバン枚数で取引されることもあるのだ。


それを見越して、イベント開始か、すでにそれ以前に、カードの相場が落ち着いている時を見計らって、先に買っておく。

そして、台座ご褒美が貰える頃に、こそっと、出品してしまおう。

すると、自分はイベントがんばらなくても、コバンを増やすことができるぞ。


かなり上級者向けのやり方になるので、初心者にはお勧めできないが、確実に役に立つやり方だ。


これは、Sレアカードだけでなく、レジェンドカードにも共通するやり方なので、是非覚えておこう。


>> トップページに戻る